カテゴリー
自転車

正丸峠にはまだ雪が残ってた

スライドショーには JavaScript が必要です。

朝6時半、ゆーすけさんと駐輪場で待ち合わせ。めざすは正丸峠!(実はこの時点では正丸トンネルの入り口まででもいいやと思っていました)

いつもの狭山湖を素通りしR463を入間方面へ、そのままR299を走り飯能のコンビニで軽く補給。トンネルまで続くだらだら坂をのぼりはじめました。途中なんどもダンプに追いかけられ、ひやひやしながら正丸トンネルに到着。

先週の雪が道端に残るなか、峠に向かうかしばし話し合い。とりあえず行けるところまでということで、峠道をのぼりはじめました。

雪は道の両端につもり、轍のようにアスファルトが露出。その黒い線を辿るように、じっくり登っていきます。ヒルクライムに慣れていない二人にとっては、心拍は限界、筋肉はみしみし。石臼を回すように、じりじり登っていきます。

何度もカーブで休憩しながら、もうだめかもと思ったとき、正丸峠まであと1kmの看板を発見し、息を吹替えしました。

峠の頂上についたのは11時頃。頂上の茶店でコーヒーを飲むつもりが、なぜかたぬきうどんも注文してしまい、ゆーすけさんとシェアして食べました。うまー。つぎ来たら正丸丼を食べてねといわれました。

おばちゃんご自慢の正丸丼

昨日まで雪が40cmぐらいつもっていたらしい。たまたま今日は除雪車が通り走れるようになったと。運がいい-。ラッキー。

さあ、ここからは下りと…なるはずですが、春を思わせる日差しにとけた雪が水になり、小川のように道を流れています。自転車はびしょびしょ、タイヤにとばされた水滴がシャツに黒い直線を描きます。レーパンもぐしょぐしょ。昨年の佐渡みたいだ。

ななちゃんがおむつ濡れた気持ちわかるねーと、話しつつ坂を下ります。

山伏峠を超え、名栗に入ると天気も路面も回復し、経験したことのないような快適なライディングとなりました。風になったように無音で距離をかせぎます。きもちいー。来てよかったよ。

途中昼飯にとカレー屋さんを見つけて入りましたが、ここも素晴らしく美味しい!野菜やお肉がごろごろしていない不思議なカレー、新鮮なサラダ、きんぴらごぼう、赤だしのお味噌汁。疲れと空腹はあるにせよ、吉祥寺にあっても不思議でないお店です。

コーヒー&ギャラリー「無地」

ついコーヒーを楽しんでしまい、旦那さんと奥さんとおしゃべり。体力もすっかり回復し、飯能へと向かいました。時間の急がないロングライドはいいですね。

tm 6:08’28(実走行時間)
dst 124.08km
av 20.2km/h

tm 10:01’38(経過時間)
te 4.5
hr av 136
hr pk 175
ene 3234kcal