Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2008年12月

 本日で仕事も終わり。
明日は午前中掃除をして、昼に軽い忘年会。仕事納め。

自転車通勤はしっかりと続きました。無事故無違反、安全運転。体力も少しはついたかな。なにより風邪を引かなくなった。

昨年はじめて買ったロードバイクはそろそろ10,000kmに到達します。今年の5月にはフルカーボンの本格的なロードバイクを手に入れ、佐渡ロングライドでも大活躍。現在、2台体制でロードバイク生活を楽しんでいます。

来年は、佐渡ロングライド210km、奥多摩の峠、西伊豆、そして念願の山梨チャリ帰郷が目標です。鍛えれば鍛えるほど遠くまで行けるようになるので、じっくり体をつくろうっと。自転車だけでなく、ジョギングのトレーニングにもチャレンジ!

本年2008年の総走行距離がでました。

2008年
01 513.5km
02 539.8km
03 567.8km
04 464.5km
05 543.2km
06 495.2km
07 728.9km
08 288.8km
09 506.3km
10 546.1km
11 546.1km
12 499.1km
total 6239.3km

ロングライド
05/18 佐渡ロングライド2008 130km
09/27 東伊豆 伊東→下田 80km

来年もしっかり走ろう!

記事を見てコメントする

Read Full Post »

にほんご
安野 光雅

 蒼を見ていると、机でじっと勉強するタイプでないのはわかる。でもこの教科書だけは、早めに読んでもらいたいと思った。

にほんご
安野 光雅 著
福音館書店

こどもたちがことばのしくみや機能を身に付けるにはぴったりだと思う。挿絵も品がよくこどもの描き方が生き生きとしている。著者の安野さんが母国語としての日本語に深い愛情を持っているのがよくわかる。

しかし、正攻法で薦めても蒼は読まないだろう。6歳男児、あまのじゃく君である。

作戦を考えてみた。本をトイレに置いておく。

「蒼!トイレにパパの大事な本置いてあるけど読むなよ。俺の本だからな」
「…読む!」
「絶対だめだからな」
「読むもんねー」

少しすると音読する声が聞こえてきた。

作戦成功。

記事を見てコメントする

Read Full Post »

Tobacco Juice - Triangle
サッチモの青い鳥 - tobaccojuice
tobaccojuice「工場町」PV

気持ちにフィットする音楽をいつも探してる。できれば着古したシャツみたいなのがいい。あまり考えさせないのがいい。土曜日の朝の掃除のとき、窓を開けたら聞こえてくるような音楽。

見つけました。

Tobacco Juice
tobaccojuiceの公式サイト

まだ、どういうバンドかよくわからないけど、音はいい。Voの声、歌い方も好き。
いい感じ。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

Read Full Post »

突然蒼が船を作り始めました。枕やクッションを並べて水が入らないようにし、前後に覗き窓のあるイスを並べます。船長の座席には世界地図パズルの箱を並べてレーダーの替わり?パソコンのキーボードを叩いて操縦しているようです。

いやいやえんのなかで、園児たちが積み木で船を作りくじらを取りに行く場面がありますが、その影響でしょうか?それともセンダックのかいじゅう島に行ったのか。

同じマンションの友だちがこの後乗船し、賑やかな冒険となりました。

いやいやえん―童話 (福音館創作童話シリーズ)
かいじゅうたちのいるところ

記事を見てコメントする

Read Full Post »

「サヨナラCOLOR」スーパーバタードッグ(歌詞つき)
サヨナラCOLOR (PV)

はじまりの歌。

この曲は、NHKのトップランナーに永積タカシさんが出演したときにはじめて聴いた。生ギターだけでささやくように歌った曲だった。

何かを始めなければならない。新しいことをやらないと、もう一歩も先に進めない。そんなときの無力さ、不安、期待を、崩れやすいお菓子を無地の包み紙でくるむように歌っている。

この曲のストレートさ、シンプルさは、劇的な化学変化をおこす。聴く前と、聴いたあとの僕は、おそらく別人だろう。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

Read Full Post »

昨夜、NHK-FMの音楽番組"ミュージックスクエア"にキリンジがゲストで出演していた。ベストアルバムをリリースしたそうだ。

DJとのトークのなかで名曲「エイリアンズ」について語っていたが、この曲、西武新宿線の新井薬師駅にキリンジが住んでいたときに作ったそうだ。あのあたりの無文化的な雰囲気が気に入ったらしい。この曲が僕の気持ちに共鳴する理由が、わかったような気がしたよ。

前の記事:キリンジ/エイリアンズ

最近、音楽の土着性というか、地域性にこだわってる。好きなミュージシャンを並べてみると、武蔵野とか、西武線沿線とか、今住んでいるあたりの出身だったり、過去に住んでたりということが多い。

音楽って、作られた場所の雰囲気が色濃くでるよね。んで、僕は今住んでいるあたりの風景が見える曲って、凄く好きだし、大切にしたいと思う。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

Read Full Post »

年末の休暇を利用して新島に行くことになった。

奥さんのご両親がさいきん旅行してきたのだが、旅なれた二人がとてもよかったというのだから、本当にいいのだろう。島の自然環境もよかったが、民宿がよかった、食べものが美味しかったとのこと。

調布飛行場から小型機でも行けると聞いて、蒼と読んだ絵本を思い出した。調布飛行場から9人乗りのプロペラ機で島に行く話しだ。

飛行機好きの僕は、小型機に乗れるならと、急に積極的になった。行きは船で10時間、帰りは小型機で45分。

船と飛行機の便がとれ、民宿の手配も済んだ。あとは新島についての情報を集めるだけだ。

新島についてアドバイスいただける方いましたらご連絡ください!

記事を見てコメントする

Read Full Post »

Older Posts »