Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2009年3月

200903291641000
200903291644000

週末の石神井公園に桜が咲きはじめました。

寒い中、気の早い人たちが花見をしていましたが、まだ少数派。厚いジャンパーをはおり、騒ぐ声も抑え目です。

三宝寺池の遊歩道を散歩しました。夕日に一分咲きの桜が映えていました。

記事を見てコメントする

Read Full Post »

石神井台の我が家(部屋)から見える風景を撮りました。撮影したのは昨年の12月。ベランダに出て見ると、燃えるようなオレンジ。そして西には奥多摩の山の影。一日の終わりにこんな風景に出会うと幸せな気持ちです。ブログのヘッダに似てるでしょう。

記事を見てコメントする

Read Full Post »

200903131248001
200903242107000

保育園のこどもたちはお絵かきが大好きです。卒園式のときに何が一番楽しかったと聞かれて「お絵かき!」と答える子の多いこと。

蒼も絵を描くのが好きです。いつも白いコピー用紙(裏紙を会社から持ってきてる)に何かを描いています。我が家はほとんどテレビを見ないので、息子の描くものは旅行で見た風景や、身近な生き物、乗り物が多いです。

こども同士でもライバル心があるらしく、○○くんがうまいとか、××さんが上手とか影響しあっています。他人の描く絵に嫉妬できるのは、絵心があるからなのでしょうか(笑)

昨夜、描いていた絵はちょっとびっくりした。絵に奥行きがあらわれてたからです。友だちのらむくんが描いていたのを見て真似したのだそうです。

こどもの絵には学ばされることばかり。

記事を見てコメントする

Read Full Post »

200903191334000
200903191646000
200903191656000

沖縄に行ってきました。…といっても、遊びではありません。お得意様の社員旅行にあいのりです。

それでも、仕事とはいえ沖縄は沖縄。気温23~25度の温暖な気候、花粉のない環境は快適で、観光バスで観光地めぐりをしてきました。

家族旅行で何度か行っていますが、僕らの旅行は観光地をはずすことが多いため、かぶることなく沖縄を再発見できました。つぎはぜひ家族で夏に来たいな。チャンスがあれば離島に行きたいと思う今日この頃です。

記事を見てコメントする

Read Full Post »

200903151019000
200902160721000

自宅から奥多摩湖まで往復してきました。往復距離124km、標高差500mのヒルクライム入門編です。

昨年の佐渡ロングライドで標高差100mのZ坂で足の痙攣を経験してから、なんとなく上り坂が苦手。でもロングライドをやると必ずいくつかの坂は越えなければならない。避けられないのさー。

佐渡ロングライド2009も申し込みました。5月のGW翌週です。距離は210km。しっかり練習をして体に耐性を作っておかないと完走できないだろうな。練習としては、距離、坂を考えると奥多摩が一番。朝6時に家を出て奥多摩湖着が10時。15分程度小休止。帰宅は13時40分でした。

奥さんにどうだったと聞かれ、呼吸を整えて、ただペダルを回すだけだよと答えましたが、ほんとにそうです。気持ちと体を追いつめればつめるほど、風景と道が自転車とともに肉化されました。これで奥多摩湖も自分のものとなりました!

時間があれば定期的に行きたいと思う今日この頃です。

多摩湖までの走行ルート

記事を見てコメントする

Read Full Post »

200903130842000
200903130842001
200903130848000
200903131248001

0歳8ヶ月から入園した石神井台保育園を卒園しました。蒼もおかげさまで6歳になりこの春小学生となります。今年の最年長組「たけのこ組」はこども、親、先生ともに本当に仲がよく、結束力もあり素晴らしいクラスとなりました。卒園してしまうのがもったいないくらいです。

記念に家族写真を撮りました。奥様は着物、蒼と僕はスーツ。近所の写真スタジオで3人揃ってポーズ。いい思い出になりそうです。

卒園した家族たちとも今後のお付き合いは続きそうです。先ほども来月のカラオケのお誘いがありました(笑)仲のよいご近所さんにめぐりあえた我が家は幸せものです。

記事を見てコメントする

Read Full Post »