Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2009年4月

200904182253000
200904182238000
200904182344000

保育園を卒園したのは3月。その翌月にはクラス会をやる「たけのこ」の親子たちです(笑)

こどもだけでなく親たちも異常に盛り上がるこの会は、月一の飲み会として定着しそうな勢い!この日も上井草の居酒屋を二部屋予約し、片方にはこどもを押し込めて、もう一部屋は親たちが占拠。親子ともども昼寝をたっぷりして体調はばっちり。夜7時からおしゃべりで大騒ぎ、酔いとともにカラオケがはじまると時間延長!80年代のJポップによる大合唱大会となりました。

ちなみに、はる君のパパが帰りの自転車で2回こけたのは秘密です。

記事を見てコメントする

広告

Read Full Post »

学童保育で何が楽しい?と聞くと「ドッチ!」と答える蒼。コートの中でボールをぶつけ合うあれである。年長のお兄ちゃんたちがやっていても平気で混じって、ボールもばんばんぶつけられてるらしい。体中キズとアザだらけ。でも満足げだ。

先日、ドッチで唇を切る怪我をしたとき蒼のみ禁止令がでた。悔し泣きと男泣きでその晩ぐずぐずしていたが、翌日また許可がでるとニコニコ。またバチーンとボールをぶつけられている。

独自の投げ方も発案したようで、2年生のお兄ちゃんを倒したと自慢していた。

楽しいことはいいことだ!

記事を見てコメントする

Read Full Post »

Susan Boyle - Singer - Britains Got Talent 2009 (With Lyrics)
Paul sings Nessun Dorma high quality video/sound widescreen 16:9

人の価値は外見ではないのだ 🙂

イギリスで放映されてるらしい素人参加の歌番組。
英語がよくわからないので細かいところは不明。

おばさん

太ったおにいちゃん

正直すごくびっくりした。

拍手!

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

Read Full Post »

200904121420000
200904121420001

なにか獲物を捕るというのは、こども心を刺激するようです。

虫取りにはまった蒼は今年はザリガニを捕ると宣言してます。魚とかエビとか水中生物を捕る難しさは、虫取りとは違い、なかなか上手くいきません。木の枝にタコ糸につなぎ、えさを結ぶ。錘は石。

今年はじめてのチャレンジはいつもの石神井公園でした。ポイントを見つけるときの顔は真剣そのもの。こちらは30年以上前に卒業したザリガニ釣りを、自分の息子が真剣に取り組むのを見ると、妙にオモシロイ。

生き物の習性やしかけのしくみを6歳なりに考え、ザリガニの知恵を上回れば何匹か取れるでしょう。

しかし、まだ時期が早く、他のこどもたちが大騒ぎしたり、水の中をかき回しているのでまったく捕れず。

来週も行くと鼻息が荒い蒼です。

記事を見てコメントする

Read Full Post »

200904111729000
200904111732000

個人的にアキバリーグというのをやってます。フットサル好きが集まった草リーグで、毎月第1土曜日に神宮外苑に集まり、半年を1シーズンとして戦っていきます。ほんのお遊びのつもりではじめましたが、もう10年たってしまいました。

詳しくはこちらで。
アキバリーグのこと

ということで、せっかくの10周年なのでパーティをやってみました。

信濃町のペルー料理&サッカーカフェ「ティアスサナ」のマスターに相談すると、なんとわれわれの試合をビデオ録画してくれるとのこと。

自分たちの試合を見ながらのパーティは盛り上がりました!

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

Read Full Post »

200903291325001
200903291325000

少し前の話しですが、家族でネパールカレーを食べてきました。吉祥寺の「ナマステカトマンズ」というカレー屋さんです。

カレー大好きの蒼ですが、本場風のエスニックも大丈夫。

吉祥寺は安くて美味しい店が多いから好きです。

記事を見てコメントする

Read Full Post »

小学1年生として最初の1週間が過ぎようとしてます。担任の先生の名前を覚え、友だちもできました。同じマンションに仲良しの先輩(3年生)がいるので、登校も一緒で安心です。

蒼の本当の楽しみは、学校の後の学童保育。教室で緊張を味わった後に、学童でのドッチボールで発散しています。学童に行きたくて学校いってるんだよーと言ってます。

楽しんでいるようで、親としては何より。

記事を見てコメントする

Read Full Post »

Older Posts »