Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2012年9月

20120918-午後083815.jpg

かいパパがトングで肉をひっくり返す。
塩胡椒を軽く振り、刻んだ葱を散りばめて、レモンをぎゅっと絞る。
鉄板の上で油とレモン汁が踊り、香ばしい匂いが広がる。
肉の匂いだけでごはん二杯は食べられそうだ。

○ ○ ○

名栗の入間川上流でファミリーBBQをやった。参加者はFCTのU10。急な計画で来られる家族は限られたが、不安な天気をものともせず開催された。

川に着くなりこどもたちは水着に着替えると消えてしまった。どこか遠くでさとの叫ぶ声や、かいの雄叫びが聞こえたが、もはや猿の声と区別がつかなかった。川を見て原始衝動が発動し、人間への進化を止めてしまったようだ。

大人たちは焼きものをしながら、のんびりおしゃべり。ふだんの砂埃舞うグランドとは違う、ゆったりと流れる時間を満喫した。

「水きれいだねー」
「源流に近いからねー」

川を見ながら日常から解放されつつあるママたち。清流の音を楽しむ。現実から心地よく逃避する。

ふと上流から何か流れてきた。

よーだいだ。

目を細めてうっとりと流されている。心なしかこちらを見てウインクしたように見えた。

(河童???)

ママたちは目をそらし、遠くを見ることにした。

河童は岩にごつごつぶつかりながら、その度「うっ!」とか「いてっ」とか言っていたが、そのまま原始人たちの待つ下流へと流されていった。

「水きれいだねー」
「イワナとか、ヤマメがいるのかなー」

ママたちは目の前の十数秒を記憶から消しBBQを続ける。

あおは釣り竿を持って上流へと歩いていった。お目当てはニジマスかヤマメ。仕掛けがどうとか、餌がうんぬんとつぶやきながら、いつのまにか姿を消す。

○ ○ ○

「肉焼けましたー」

かいパパが宣言する。大人たちが拍手する。さあ、食べましょうか?

大人たちは取り皿と箸を持って準備する。

そこへ遊び疲れたなおとが帰ってきた!

「あっ!肉だ!みんなー、肉焼けてるぞー」」

川の向こうから、水しぶきを蹴散らしながら、餓鬼が集まってきた。公衆の面前で「肉!肉!肉!」コールを合唱しながらダッシュで走る!

びしょびしょの原始人がたき火に集まると、一瞬で鉄板はすっからかんに。

獲物を食べ尽くした原始人のリーダーさとが声を上げた。

「食ったからまた行こうぜ!」

かいパパが手間と時間をかけて作った傑作が、強奪されたのだ…。

ああ。

まあ、いいか。
あいつら楽しそうだし…。

一番肉肉騒いでいたのは、背番号29。

なるほど。

それでか!

20120918-午後083831.jpg

20120918-午後083938.jpg

20120918-午後083948.jpg

20120918-午後084001.jpg

20120918-午後084006.jpg

20120918-午後084016.jpg

広告

Read Full Post »

暑かった夏も少しだけ秋の気配が感じられる今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、またまた突発的な企画ですが、トレーロスファミリーを対象に家族キャンプを企画しました。参加希望の方は杉江@あおパパまでご連絡をください。よろしくお願いしまーす!

企画はU10メインですが、他カテゴリーやコーチの皆さんの参加もOKです!興味ある方は杉江までお気軽にご連絡ください。人数制限もあるのでお早めに。

行った人のブログ
名栗渓谷でデイ・キャンプ!

○参加コース

  • A)キャンプ前泊&朝釣り&昼BBQ 名栗自然満喫コース
  • B)朝釣り&昼BBQ 釣りとBBQお楽しみコース
  • C)昼BBQ BBQのみお手軽コース

○日時・スケジュール

Aコース:テント泊名栗満喫コース

9/16(日)
1700- 名栗せせらぎキャンプ場・テント泊

9/17(月)
0800- 有間渓谷観光釣り場(朝から昼前まで)
1100- キャンプ場でBBQ、こどもたちは川遊び
1600- 撤収、現地解散

Bコース:朝釣り&昼BBQ 釣りとBBQお楽しみコース

9/17(月)
0800- 有間渓谷観光釣り場(朝から昼前まで)
1100- キャンプ場でBBQ、こどもたちは川遊び
1600- 撤収、現地解散

Cコース:昼BBQ BBQのみお手軽コース

9/17(月)
1100- キャンプ場合流、BBQ、こどもたちは川遊び
1600- 撤収、現地解散

○費用
コースごとに実費、割勘。人数確定したらご連絡します。

○食材
BBQの道具と準備はこちらで行いますが、焼く食材・飲み物は各自持込ください。

○その他
川遊びを満喫できますのでお着替えを忘れずに。川は浅く小さなお子さんでも安全に楽しめます。水はきれいで源流にちかいです。タープ等はあるものを張りますが、リラックスチェアなどは各自お持ちください。

○施設

せせらぎキャンプ場
埼玉県飯能市上名栗975
042-979-0062

(温泉)
さわらびの湯
埼玉県飯能市大字下名栗685
042-979-1212

(遊び)
名栗カヌー工房
埼玉県飯能市下名栗1817-9
042-979-1117

有間渓谷観光釣り場
埼玉県飯能市下名栗1811-1
042-979-0569

○申し込みフォーム

締め切り:9/15(土)昼までに連絡ください。
メール送り先:杉江@携帯

参加者名:
参加コース:キャンプ前泊コース 又は 当日BBQコース
人数:大人 名、こども 名
車: 台

Read Full Post »

少しだけ動画を撮りました。
雰囲気だけでもどうぞ。

登り

下り

ダウン寸前のAKG48

Read Full Post »