Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2013年10月

20131030-午前080755.jpg

ジュニア年代は、正しい体の使い方、正しいものの見方、正しいサッカーの考え方を、しっかりと丁寧に時間をかけて身につけてほしい。生涯サッカーを楽しむための財産になるからだ。

チームメイトとの切磋琢磨や、スタメン争い、ライバルチームとの勝負は、がんばるための動機、燃料でこそあれ、それが目的化してはいけない。戦う相手は昨日の自分だ。

まして、勝ちにしか関心がない、親の娯楽の道具になってはいけない。サッカーは立身出世の道具ではない。楽しむため、生きてることを満喫するためのスポーツだ。

一生に一度しかない、金のジュニア時代。大切に過ごしてほしい。大切に過ごさせてあげたい。

とジュニアの息子くんがいるパパは思うわけです。

また今日一日グランドで過ごしちまった。

広告

Read Full Post »

20131018-午前085425.jpg

ほんの少しの混乱と、相手チームの急所を見抜く力、そこを執拗に突いてくる決断力に押されて、連続失点してしまった。悪魔のような二分間だった。

一失点した時、誰かが声をかけて正気を取り戻せるかと願ったが、硬い表情のまま、津波の第二波にのみこまれてしまった。

JA予選三試合ともいいゲームをしていた。最終ラインをしっかり押し上げ、みんな勇気を持って闘っていた。緊張でナーバスなプレイもあったけど、全体としては悪くなかった。

三試合目のサトのゴールが決まった時は嬉しかったよ。きみのガッツポーズがチームの気持ちそのものだった。

悔しかったな。

勝ちたかったな。
勝たせてやりたかったな。

まあ、いい。
終わり。

試合終了のホイッスルは、つぎの準備開始のホイッスル。

さあ、行こうトレーロス。

どんどん進もう。

20131018-午前085440.jpg

Read Full Post »