Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2010年10月

息子くんのチームの試合動画をパパたちと共有できるようにあらたに動画ブログを立ち上げました。パスワードはメールでお問い合わせください。junsugie@gmail.com

TorerosTV

現在、先週行われました「インターナショナルミニサッカー大会」の4試合をアップしてあります。予選3試合、決勝前後半、そして表彰式まで。U8トレーロス初タイトルまでの全試合を完全収録です!

画質と撮影技術はおいておいて、グランドに行けなかった方はぜひこどもたちの勇姿をごらんください!

Read Full Post »

トレーロスのみなさま

こんにちは、U8あおパパです。

さて、先日より数人のパパサポたちとトレーロスの未来を語るため、試合動画の共有テストをしておりました。

選手たちには自分のプレイを外の視点から見るチャンスを!、コーチの皆様にはよりよいトレーニングのための素材を!保護者のみなさまには子どもたちの勇姿を!

当初は、一般公開をして、どなたでも自由に見ていただくことを検討しておりましたが、直前になって懸案が生じたのです。

それは………、ライバルチームも見てしまう!

(小声で…)
トレーロスが強くなればなるほど、対戦チームからの偵察が増える可能性があります。大切なチームの情報を、動画で相手に渡してしまってよいのだろうか…?

ということで、スパイ対策ができるまでは、試合動画は非公開とさせていただきました。

もし、どーしても見たい!という方がいらっしゃいましたら、限定で公開させていただきます。練習場であおパパにお声がけください!

よろしく!

Read Full Post »

友だちから連絡がありました。

どうやら僕がロードレースにデビューしたようですw

全然知らなかった。

片山左京

Read Full Post »

スライドショーには JavaScript が必要です。

息子くんがコロコロコミックを買ってくれとうるさい。しょーがないので、週末の杉十カップでゴール決めたら考えてやると答えた。

いつもはフットサルのコートで練習してるこどもたちが、大きなグランドでどんなサッカーをするのか?親としてもこのカップ戦は興味津々だ。対戦チームも強いところが集まるので、そうは簡単には勝てない。

コロコロ賞のかかった試合、息子くんはどうなったか?執念のキックオフ10秒ゴールをゲット!

なお、試合は1試合を終えたところで、豪雨、雷雨となり、コーチたちの英断で中止となった。みなさんお疲れ様でした。

U8 練習試合 vs 杉並アヤックス

U8 練習試合 vs 杉並アヤックス

Read Full Post »

スライドショーには JavaScript が必要です。

息子くん、サッカーの試合となると前日からそわそわ。何度も天気予報を見てはため息をつく。どうも雨らしい。

そんなときにつくるのがこれ。てるてる坊主。保育園の頃から、勝負の日の時は決まっててるてる坊主を作るのだ!

翌日は小雨。このぐらいならやるよねー!といつもは遅いお出かけの準備もあっという間に終わらせて玄関へ。リュックを背負って、シューズを履いたところで、ママの携帯にメール。

「本日の試合は雨のため中止となりました」

ソファーに突っ伏して、えぐえぐ泣いてました(笑)

…でも、泣きたいほどやりたいことがあるって、幸せですよね。

Read Full Post »

今週のトレーニングはボールのキープ。

  • 1vs1でボールをキープ
  • キープするときの「かたちを作る!」
  • 相手の位置を感じながら、両足を交互に使ってキープする!
  • 取られたら、取り返す!

トレーニング後には、ビブなし組とビブ組みで練習試合。コーチから「ボールを大事にしよう!」と、ひとりひとりに声かけがありました。今日の課題をゲームのなかでうまく表現できるかな?

ゲーム中もコーチがわざとボールをキープして見本を見せてくれました。

Read Full Post »

スライドショーには JavaScript が必要です。

息子くんがワールドカップを見てアルゼンチンに憧れた。でもメッシではなくテベス。ママはコンビニの端末に貼りついて、5分以上後列からのプレッシャーと戦いチケットをゲットした、日本vsアルゼンチン。息子くんの友だちといつもお世話になっているお兄さんとともに、埼玉スタジアムに行ってきました。

代表の試合を最後に見たのは、フランスワールドカップの予選。国立競技場で行われた死闘は今も思い出します。でもその後はマスコミの宣伝チームになりはててしまい、興味を失ってました。

アフリカ大会でマスコミから集中砲火を受けた岡田ジャパンを見て、また応援しようと思いスカパーに入る我が家。予想を遥かに超えた素晴らしいサッカーを見せた日本代表。息子くんもその活躍に目を奪われ、すっかりサッカー小僧になりました。

ザッケローニ監督になってから初めての試合とはいえ、岡田さんの作った土台に、選手が自信を増築した現日本代表。調子が悪いとはいえアルゼンチン代表に安定して勝利したのには、驚きました。息子くんも友だちも喜びましたが、一番喜んでいたのはお兄さんでした(笑)

ザッケローニさんがこのチームをまた、何歩も先へ進めてくれることを期待しつつ見守りたいと思います!それにしても帰りの電車混んでました。

そうそう、おもしろい記事を見つけたので、ペタリ。

日本vsアルゼンチンのハイライトを見た外国人サポの反応

Read Full Post »