Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2016年11月

今はもう中学生になり、おやじの身長をいつ抜かす?しかおれに関心のない息子くんだが、昔はおもしろい時期もあった。小学一年の頃はプレゼントも渡し甲斐があったな。

HDの整理をしていたら、こんなテキストがでてきたので保存しておこう。プレゼント探し用のゲーム。ヒントカードを作って宝探しにしました。

いい思い出です。

2008/12/24 サンタさんからの手紙

1)
いつもげんきなあおいくん、メリークリスマス!
ことしもフィンランドからサンタがきたのじゃ。
もちろんプレゼントもある。
いいこにしてればあげることにしよう。
まずはうたをうたってもらおうか。
おおきなこえで、クリスマスのうたをうたっておくれ。
あおいのしってる、すきなうたでよい。
さあ、うたうのじゃ。
うたいおわったら、まどをあけてベランダをみるのじゃ。
2)
どうじゃ、あさのけしきは、さわやかできれいじゃろ。
こどものしごとは、はやねはやおき。
まずはあさのくうきを、むねいっぱいすいこむのじゃ。
しんこきゅうしてから、みぎをむいてごらん。
せんたくものほしに、あおいのパパへのプレゼントをおいておく。
ぱぱといっしょにプレゼントをあけてみるのじゃ。
3)
どうじゃ?パパはよろこんでおるかのお。
さて、つぎはトイレにいくのじゃ。
トイレには、ほんがあったはず。「にほんご」というほんじゃ。
70ページをあけてごらん。
4)
ほっほっほっ!よくみつけたのお。
さて、このページにあるえは、なんのえじゃ?
あおいのいえにもあるなら、そこにいってみるのじゃ。
ヒントはみずのでるところじゃ。
そこにママへのプレゼントをおいておく。
ママといっしょにプレゼントをあけてみるのじゃ。
5)
よしよし、ママもよろこんでおるじゃろう。
つぎはあおいのばんじゃ。
このなぞなぞをとくのじゃ。
●おとがでるもの。
●げんが6ほん。
●かたてでおさえて、かたてではじく。
●びろろーんとおとのでるものはなあに?
そのちかくにプレゼントをおいておく。
さがしてみるのじゃ。
6)
よくみつけたのお。
ことしはもうひとつかくしてある。
これをとくのは、たいへんじゃぞ。
また、なぞなぞをとくのじゃ。
●あけるとひろばがあらわれます。
●えをかいたり、じをかいたり。
●がっこうにいくようになれば、そこでべんきょうもします。
●いつもきれいにしておかないと、しめることができなくなります。
●くらいと、めがわるくなるので、でんきをつけるとこ。
さて、どーこじゃ?
7)
おめでとう!よくみつけたのお。
ところで、わしがフィンランドを、たびだつときに、あおいからのてがみがとどいたのじゃ。
でんしゃのえがかいてあったが、じかんがなくもってこれなかった。
あおいのさいたまのじいじとばあばにてがみをわたしておいた。
よるにでも、でんわしてみるのじゃ。
それでは、ごきげんよう。
またらいねん。
メリークリスマス!

広告

Read Full Post »


東京23FCは、地域チャンピオンズリーグの予選敗退を受けて、今年のJFL昇格は無くなりました。しっかりと準備をして臨んだ富士北麓の挑戦も、自らの力不足を思い知らされた、悔しさにまみれた帰京となりました。

しかし、選手やスタッフの挑戦と努力は、今年の悔しさを蓄積し、来年への踏み台にしてくれるはず。負けたときこそ成長のチャンスです。

大会が始まる前に感じたことを備忘録としてメモしておきます。

2016.11.10
富士北麓の戦いを前にして23選手たちに望むもの。それはまだ若い東京23FCのファンの人たちにサッカーの凄さ、激しさ、素晴らしさを、見せつけて欲しい。今10〜20代の若いファンが将来歳をとったときに、あのときの北麓の戦いがサッカーに夢中になるきっかけだったなと語らせるような。

勝利はもちろん大事。でもそれ以上に故郷東京にぶ厚いサッカー好きを育まなければ、東京のサッカーに未来はない。その種を植えられるのは選手たちのひとつひとつのプレイだけです。

たぶん勝負を分けるのはプレイの僅差だと思う。10分の1秒の判断の速さの積み重ねが90分の結果となる。球際を激しく、相手より早くボールを奪い、落ち着いて素早くプレイする。結果は後から付いてくる。

実況隊は万難を排して、できる手段を総活用して、選手たちの挑戦とフットボーラーとしての生きざまを、地元東京に伝えます。最高のライブ感でお伝えします。来れる人は富士北麓で!来れない人は実況隊の音声で!

さあ、行こう。
地域チャンピオンズリーグは明日開幕!

試合会場から音声ライブ配信!
23サポーターによる実況音声キャス
“東京23まぢでRadio”
2016.11.11 13:10配信開始 J.FC.MIYAZAKI vs 東京23FC@富士北麓(地域CL1次R)
by東京23勝手に実況隊

Read Full Post »